411の添加実験?
これから、実験に番号を振っていこうと思います。



今回の実験はJ.BEESの処理剤411(グリセリン・ケラチン・ヘマチン)をパーマ液に添加して毛束にパーマをかけて検証するというもの。



使用するパーマ液は前回同様、ARIMINO COSME CURL H。



使用する処理剤はJ.BEES411.



使用する毛束は前回同様のカラー処理をしています。



ロッドは17mmでノーテンションで巻きました。



工程は水巻 1液塗布 10分 水洗無し 2液ブロム酸原液 5分×2 ぬるま湯で湯洗。







結果は...



ウエット時





ドライ時





僕はコレを見て変化が見られたので



「おお!」



と思い近くにいた純さん(義理の兄であり美容室のオーナースタイリスト)を引き止めて、自慢化に



「純さん!これ分かりやすいでしょ!」とフガフガしながら言ったら



純さんは毛束を見ながら



「毛の厚みが違う。美容師の仕事は毛の厚みに合わせてロッドや巻き方や薬剤を変えるもんや!」



僕はその意見を素直に飲み込めずに



「でも、分かり易いからコレ持って営業行って来まーす!」



出掛けました。



そして、早速意気揚々とお客様に結果報告!



そして言われたのが...



お客様「右から、1、1.3、0.9、1.」



お客様「毛の厚みです。僕はパーマに入らせてもらえる前に、何回でも何十回でも同じ厚みの毛を摘めるように訓練してきました。毛が厚いとリッジが出るわけです。だから添加20%が一番リッジが出ているんですよね。」



僕「という事は、今回の実験結果は処理剤の添加っていうより毛束の厚みによるウエーブの検証という事ですね...。」



お客様「でも、添加していない毛束と30%411を添加しているのは同じ厚み、それでこの結果は良いんではないのでしょうか。」





そして帰還後に社長に結果報告



社長「俺はベース幅を変えて自然な毛流れをつくるようにしている。」



簡単に結果を出そうとする僕には身に沁みる一日でした。



今回の毛束を引っ張った動画です。

- comments(0) -
前処理と添加の比較
前処理と添加によるウエーヴ効率の比較実験



平成27年2月17日 実験者:室 智久



使用薬剤:  パーマ液 ALIMINO COSME CURL H

処理剤   J.BEES 411light, KeraQ, MASK002



毛束用ウイッグ:レジーナFB606



毛束染毛用に使用したカラー剤:HOYU プロマスターEX light level RC-10/12



実験方法

A:用意した毛束に各処理剤で前処理をした後にパーマ1液塗布後10分放置、水洗無しで2液を5分×2の後水洗。



B:用意した毛束に各処理剤が10%添加されているパーマ1液塗布後10分放置、水洗無しで2液5分×2の後水洗。



実験結果

ウエット時(ロッドアウト後)

前処理・添加無し



411使用 左:前処理  右:添加



ケラQ使用 左:前処理  右:添加



MASK002 左:前処理  右:添加



ウエット時での考察:前処理の方が添加より減力しているように見える。



ドライ時

前処理・添加無し



411使用 左:前処理 右:添加



ケラQ使用 左:前処理 右:添加



002使用 左:前処理 右:添加



全体





分かり辛いので、別の方法て比較しました。



411

リッジ間の距離が、添加が1番短いです。

質感はしっとり潤っている(添加の方がより分かりやすい)

他の処理剤との違い弾力があるという事。プルプルしている。







ケラQ

添加するとリッジ間の距離が他と比べると短い。

質感はしっとりしていて軽い。フワッとしている。

411と002より軽い感じ。





MASK002

添加するとリッジ間の距離が他と比べると短い。

質感はしっとりして潤っている感じ。

411より軽い感じ。


質感が伝わり辛いので、引っ張ってみました。








ケミ活 comments(0) -
処理剤のミックスレシピ〜メリーランド自由が丘 MAKI氏考案〜
メリーランド自由が丘のMAKI氏考案の処理剤ミックスレシピ。

前回のヘアスパ山口さんの処理剤ミックスレシピに続き、今回はメリーランド自由が丘のMAKI氏考案の処理剤ミックスレシピです。


昨年MAKI氏にインタビューしました。

J.BEESを使っている理由

今までのように

使い方が決められた処理剤ではなく

どの時間でも

どの場所でも

どのタイミングでも

自分の好きなように使える感じ。

色味が作れるように

質感を作れるし選べる。

愛用しているJ.BEESアイテム

MASK001

理由

001を使用したお客様の髪がリターンしてもツルツル。

メリーランド自由が丘 MAKI氏処理剤ミックスレシピ


前処理用

ケラキュー : 60g



MASK002: 5g


MASK001: 25g


精製水: 90g


シェイクして完成


添加用

MASK001: 90g


精製水: 90g


シェイクして完成


添加目安は総量の5%

です!

マキさん、
ご協力ありがとうございました。

使用感レポートは次回!

メリーランド自由が丘

アイテム紹介 comments(0) -
処理剤のミックスレシピ〜ヘアスパ代官山 山口高宏氏考案〜
えーっと…



昨夜あるお方から



「ブログやり直した方が良いよ。」とのご指摘を受けましてハッとしましたので再開します。



はい!



あらためまして



僕の仕事は美容院で使用するプロユースのトリートメントを企画、開発、販売する石川県金沢市にある美容メーカー、J.BEESの営業です。



北陸と関東、東海を毎月グルグルしています。



商品の開発者は現役の美容師である弊社社長です。



そしてお客様で使い手は美容師さん。



1人の美容師の経験から生まれた商品を想いと共に、お届けしています。


J.BEESのトリートメントは、そのままでも、そして混ぜても使用できる“シンプル”な設計になってます。




ですので使い手の美容師さんによって様々な使用方法が存在します。



そして少しづつですが、隣の美容師さん達のミックスレシピをここに公開していこうと思います。





J.BEESミックスレシピ 考案者:山口高宏氏(ヘアスパ代官山・髪の巧)



411MIX カラー用 約30人分



材料



411light 50g



MASK 002 50g



BEESシャンプー 50g



このようになります。


シェイクします。


これをカラー剤に添加します。

本人による使用感レポートは次回!

断られたらごめんなさい。

ついでにJ.BEESのゆるキャラ使って遊んでみました。

並べてみたり


並べてみたり


こうやってみたり


こうやってみたり


こうやってみたり


こうやってみたり


こうやってみたり


こうやってみたり


秋の蚊に刺されて痒いです。

アイテム紹介 comments(0) -
金沢すずかわ塾
 先日の11月17日、金沢市総合体育館で第二回金沢すずかわ塾を開催しました。

今回の参加者は総勢50名。年齢層も幅広く小学生から60代まで、業種も様々、運動も殆どされない方からアスリートレベルまで。 


でも体幹トレーニングではさほど関係ないのです。歩いたり走ったり動いたりする為の正しい
「姿勢」を身に付ける為のものですから。

僕自身、中学は剣道部(中2で挫折)、高校はテニス部(これはやり遂げました)で特に高校時代は頭より身体を動かしていました。

僕がやっていた準備運動はせいぜい3分程度、それからハードに動き回っていたわけです。

当然怪我も多かったです。それはそうです、眠っている身体をいきなり動かすわけで。

車も1速から急に6速には上がれまれませんもんね。

でも、多くの人達はオートマの車みたいにいきなりアクセルMAX踏んで動くわけですから当然身体もついていけない。

だから怪我をしてしまう。

怪我をしなくても、辛くて辞めてしまう。

昔は、根性論で喉が渇いても水無し、練習中ブッ倒れた事を自慢話にする事もありました。

数年前出会った本で「Born to Run」という本があります。


超長距離走(100キロとか200キロとか)を走る民族や人達の本なのですが

その本の中を読んで、走る事への概念が180度変わったんです。

それまで、1キロ走るのも嫌でマラソン大会なんて憂鬱で苦手だったわけです。

ノリで出場した10キロマラソンも苦しくて全然楽しくなく、「走る事」へのモチベーションは低かったんです。

ところが、その本を読み勧めていくと無性に走りたくなったのです。

そして当時体重が85キロだった重い身体でゆっくりと歩きだしました。

最初は歩く事からはじめました。歩く距離より歩く時間を伸ばしていきました。

呼吸はいつも苦しくなく会話が出来る程度で。

一日30分歩きを2週間位続けたあたりから、少し早く歩いてみたくなりました。

そして30分間少し早めの速度で歩きはじめました。そしてまた2週間。

少しづつ少しづつ、ペースを上げ、時間を延ばし。

そしていつしか10キロをなんなく早歩きよりちょい速い小走りで走れるようになっていました。

歩きはじめて半年後には20キロを2時間30分程かけて走れるようになっていました。

大会にも出て、人生初のハーフマラソンを完走する事が出来ました。

最後にエントリーしたハーフマラソンでは1時間50分を切る程までになっていました。

体重も15キロ減り70キロになりました。

普通、素人がいきなり長距離を走り始めると怪我をします。多いのは膝です。そして走れなくなりランニングを辞める人も周りにいました。

僕はというと怪我は全くしませんでした。

何故?秘訣は?

それは、その本に書いてあった「走る姿勢」でした。

何よりも僕はその「走る姿勢」を意識して身体を動かしていたのです。

だから怪我もせず、楽しく長距離を走り続ける事が出来たのだと思います。

今年に入って去年や一昨年ほど走ってはいませんが、そうして一度手に入れ身につけた「姿勢」は今も崩れる事はありません……いや、最近崩れてるかも… だからそういう時の為に耐えず僕の走る「姿勢」を教えてくれたバイブルを読み返すのです。



「すずかわ塾」とは、僕にとっては「姿勢」を身に付ける為の時間です。


走る「姿勢」があるのと同じで、正しく身体を動かす為の「姿勢」が重要だと思います。

思った方向に思った速度で思った所にたどり着く為には

その「思い」を伝える伝達をしっかりしないといけません。

人間は2足歩行の動物です。歩いたり走ったりする事で脳が活性化します。

大きな縦の動きも大きな横の動きも全ては身体の軸が中心となるわけです。

それが「体幹」だと思うのです。

その「体幹」を鍛えブレない軸をつくる事が、正しい「姿勢」を身につける事なんだと思います。

「すずかわ塾」は僕にとって「Born to Run」のような存在です。

正しく真っ直ぐ大地に立ち歩いていく為の。

綺麗な姿勢で真っ直ぐ立っている人はただそれだけで美しい。

きっとそれは心も真っ直ぐになっているからかもしれません。

生きていく上で身につけたいものです。


11月17日第二回「金沢すずかわ塾」
元広島東洋カープトレーナー、鈴川卓也氏による体幹トレーニング教室

日記 comments(0) -
boy live@金沢21世紀美術館まで1週間
いよいよ開催まで1週間をきりました。

BMMP( boy mobile museum project)@金沢21世紀美術館
2011年黄金分割

走るデッサン、15秒デッサン、30秒デッサン、黄金分割レクチャー、モデル4名でのカットデモンストレーション

2012年TRY&GO

建築家、谷尻誠氏をゲストに招いてのワークショップ&ウイッグでのカットデモンストレーション
そして


2013年「クリエイティヴでサロン的な美容室のつくり方」


boyがboyである、あり続けれる理由。
美容室が、インテリア部、書籍部、音楽部、料理部、美術部と部活動を持ち
+ingというアートと建築と美容が融合した本を10年間出版し続け
架空美容室というノートを肌身離さず、スラスラーッとデッサンが出来て、
店長が勝手にスタッフを劇団に送り込んだり、青空美容室を青山通りのど真ん中で始めたり、
boy予備校を始めて、各界で活躍する方々のレクチャーを開催したり、アーティストの作品展示を行ったりと。

1人1人が独立し新たなアイデアを模索し追及して形にし前例の無い事に挑み続けるスタッフ達。

タイに3年前に出店、今年の3周年アニバーサリーでは現地スタッフが人前で堂々とカットデモンストレーションを披露。現地の大学生を雇用し美容師として育てるboyの教育に注目が集まっています。


過去30年、美容室の業態、規模が時代に翻弄され続ける中で、boyは常にboyでした。

代官山、原宿、表参道のお店には、幅広いお客様が集い活気に満ち溢れています。

28日のbmmpでは、boy代表 茂木正行氏、アートディレクター 茂木 大氏、代官山attic店長
山道 香織氏、原宿camera トップスタイリスト 中島 正樹氏、表参道 高橋 理恵氏が会場の皆様とこれからの美容について語り合いたいと思っています。


そして

茂木正行氏が「ハズシ」以来、新たに辿りついた新しいラインを発表します。
モデル8名のカットデモンストレーション。

FHHC(フリーハンドヘアカット)
https://www.facebook.com/photo.php?v=10200530543401288&set=o.218501788300923&type=2&theater

BMMP3回目、一番の見応えと感動を皆様にお約束いたします。

会場でお会いしましょう!

お申込み、詳細はこちらまで
https://www.facebook.com/events/218501788300923/?ref_dashboard_filter=calendar
講習・イベント comments(0) -
サーフィンと村田先生
サーフィン

久々に始めました。

12〜13年前、ベニスビーチで始めたサーフィン。


あの頃は毎日のように海に入ってました。

30ドルの中古のサーフボードと海パン。

パドリングとダッキングと波待ちだけは上手くなりました。

ただ、立てなかった…

板が滑っていざ立とうと思うと早かったり遅かったりで…

朝の鏡面のような海に入って綺麗な大きい波に興奮して乗ろうと頑張ったが乗れずに、マッチョなローカルに中指立てられ追いかけ廻されたり、

沖まで出て潮に流され必死になったり、

乗り損ねた波から見下ろす石だらけの海底にダイブしたり…

いやはや危険でした。

でも、波待ちしている時、目線が水平線と並行になってプカプカ浮かびながら海に沈む夕日を眺めたり、

朝の澄んだ空気の中キラキラ鏡面のような静かで力強い海に浮かんだり、

波の中でイルカが遊んでいるのを見れたりと、

波には乗れなかったけど大好きでした。

帰国して10年、サーフィンはしていませんでした。


また始めたきっかけは、お客様からのお誘い。

サーフィンスクールでした。

美容師さん達と一緒にレッスンを受けたのですが、これが良かった。

一緒に地上での練習をして、一緒に海に入る。

それだけでも楽しかったのですが、教えてくれた先生が良かった。


20歳そこそこの青年の的確な指導。

パドリングのタイミングから立つタイミングまで指示してくれ毎回、ダメな理由、どうすれば良いのかを実に分かり易く指示してくれました。

彼のシンプルて分かり易い指示、例えば

『身体が固い!』

『足元を見ない!』

『運転する時に前を向くように、常に前を向いてて!』

最初に教わったのが、この3点。

そして

乗れたんです。波に!

ロングボードだったのもありますが、

それでも波に乗る楽しみが味わえた。

そして一緒にレッスンを受けている仲間からの喜びの声。

先生からのお褒めの言葉。

1、指導者
2、チャレンジ精神
3、仲間

この3要素があったからこそ乗れたんじゃないのかなって思います。

それから3ヶ月、海には行けませんでしたが、そこでの体験を色んな方にお話する訳です。

あまりにも楽しかったから僕もきっと楽しくお話していたのでしょう。

特に、村田先生の話はかなり熱く話していた様に思います。

そしてつい先週行って来ました!

今回は僕を含めて5人。

もちろん村田先生指名で!

全員初心者。

一緒に地上トレーニングをして入水。

海は台風の去った後で、波はドンドンやって来るしバシャーン、バシャーンて立ってられない状態。

皆立ち向かっていました。

そして皆波に乗っていました。

最高な笑顔で実に楽しそうに波と戯れていました。

村田先生の僕への指示は

『ただひたすら乗ってください』

波が良いから波に教えて貰いなさいとの事でした。

前回の指示を守り挑んだのですが、

前よりも、もっと長く乗れたんです。

いやはや楽しかった。

良い波、良い指導者、前向きで楽しい仲間、

そして海に入ってない時も続けていた鈴川式体幹トレーニング!

力を入れる場所が体幹になる事により
、全身に力が入らないからガチガチになってなかったみたいです。

村田先生からも
『力が抜けている感じで良いです!』
と言われ、自分で意識していない内に
体幹鍛えてたんだなあと感じられた瞬間でした。


海から上がり村田先生から

『サーフィンってみんな簡単に出来そうって思ってる。けど、今日みたいな波だと怖気付いて海に入れない方もいる。でも大事なのは前に出る姿勢。波を怖がってちゃ上手くならないし教える事も出来ない。今日みたいに皆が波に怖気付く事なく挑んでいたから僕も凄く教えやすかった。』

前向きに挑む事なんですね。上達の秘訣は。

こうも言っていました。

『寒くなると波が良くなる。でも海に入る人は少ない。寒くても海に入る人は上手くなりたいと思ってる人。』

今まで、冬にサーフィンする人は、よっぽどの好き者なんだなあって思ってましたが、好きもあるけど、上手くなりたいって向上心があるから凍える寒さでも海に入るんですね。

向上心が大事。

こんな事を気付かせてくれた村田先生。

サーフィンスクールを辞められたらしいです…

11月会えるのを楽しみにしていたのですが、なんでも海から陸の仕事に就くらしいです。

たった2回のレッスンでしたが、色んな事を教わりました。


村田先生が最後に言った事を思い出しました。

『僕なんて海にほっぽり出されましたよ〜!』

10歳からサーフィンを始め、ただひたすら海に『ほっぽり出され』獲た経験と知識と自信。

きっとそこだったんですね。彼の指導力の根幹は。

人から得た知識、本から得る知識も大事だけど、何より自らが体験してきた事。

ほっぽり出されても這い上がれる力。

きっとそういう人に人はまた会いたくなるし、そういう人には人が集まるのでしょう。

またいつかお会い出来る日を信じて







日記 comments(0) -
男組『したっ!』
昨晩は藤代のhair dresser cubさんでケミ活。

お題は

『1液放置時間と水洗後、2液前の放置時間の比較』

???

はい、分かりにくいですね。

要は、1液の放置時間を

1分、3分、5分、7分、10分とし

その後、水洗して

1分放置は水洗後、9分放置

3分放置は水洗後、7分放置

5分は5分、7分は3分、10分は0分

という感じで。

こんな感じです。


健康毛とダメージ毛にそれぞれ

パーマ液はシステアミンで、

処理剤は411※グリセリン、ケラチン、ヘマチンの混合体http://jbees.jp/item.html

を使用したのと使用しないので比較。



さて結果は?

見て触れて匂って…


一人づつ感想を発表して頂きます。


この発表が面白いんです。

個性が出て。

一人の意見を皆が聞く。全員が聞き合う。

これってコミュニケーションなんです。

どうしても普段は話す人、聞く人、聞いてない人になります。

飲み会でも気がつけば、いつも喋っているのは限られていて聞いてる人も、聞いてるのか聞いていないのか分からないけど、とりあえず笑ってるみないな…

ちなみに僕はいつも喋ってます…

前の会社の時に取引先の姉妹がいて、

お姉さんは物静かで、妹さんはお喋りでですね、ある日お姉さんに聞いたんです。

『なんでいつも静かなんですか?』って。

そしたら

『その方が人が分かるから』って。

はっとしました。

実に単純な事なんですけどね。

なかなか出来ないんですね。

聞く事が。

そういえば、昔幼稚園の先生してた時に部屋の壁に貼っていた詩も

Just Listen でした。

聞くというのは側にいる事。

アドバイスを貰う為に聞いて欲しいんじゃなくて、何かをして貰いたいから聞いて欲しいんじゃない。

ただ聞いてほしいだけ。

ん???


ケミ活ブログでした…

ありがとうございます。聞いてくれて…


ちなみにタイトルは、男組でしたよね。

hair dresser cubの皆さんの動きが機敏で、丁寧で、ビシッとしてて気持ちが良いんです。

体育会系男子って感じです。

何より歯切れが良い『お疲れ様でした』が男子の『したっ』なんです。

『したーっ』じゃなくて『したっ』

そして『したっ』が同じタイミングで同じテンポで、同じトーン揃ってるんです。

凄く印象的で素敵でした。

歯切れが良い挨拶、機敏な動き、仕事の丁寧さ。

全部繋がっているんですね。

ヘアードレッサー カブの皆様、

ありがとうございました。

次回も宜しくお願いします。

『したっ!』





ケミ活 comments(0) -
ケミ活、初めての試み
昨夜は八王子クレッシェンドさんでケミ活。

今までは毛束を使って色んな検証を行ってきましたが、今回はモデルで検証です。

僕にとっても新しい試み。

今回のモデルは薄井店長


まずはチームに別れてロッド選定、薬剤選定、巻き方と今までの毛束データを元にディスカッション


そして各チームがプレゼン


5チーム5通りが出揃った所で投票。

そして実践


自分達が考えたレシピでの挑戦。

空気がピーンと張り詰めていました。

毛束では思いきった事が出来ても今回は人頭。

そして保守的じゃなくて前衛的なアプローチ。

普段やっている事では無く新しい事へのチャレンジ。

何より担当したチームが一番勉強になったのではないでしょうか。

結果は…



安堵の表情

ホッとしました。

考え、実行して、反省を繰り返し成長していく。

失敗を繰り返さない為にも失敗を恐れずにチャレンジする事が大事だと思うのです。

ギリギリのラインで。

この新しい試みを『面白い!』と受け入れてくれた薄井店長、そして全力でやり遂げたクレッシェンドの皆様。

呆れる程の明るさと前向きな気持ちにいつも元気を頂いています。

ありがとうございました。

ケミ活 comments(0) -
赤ヘルパワー
今日から東京です。

そしてカープ戦デビューです。

赤ヘル美容師さんを頼ってレフトスタンドへ。


はい、応援団のすぐ横、特等席です。

凄いです。赤ヘル美容師さんと仲間達。

燃えていました。


カープのホームページ用の写真も撮られていました。

僕はというと、鳩が豆鉄砲でした。

到着したのも7回ですから全然ついていけない…

ようやく9回、エルドレッドのホームランで楽しくなってきてカープ勝利で終了!と思いきや応援歌の大合唱。

ほんと、誰それ関係なく勝利を祝っていました。

満面の笑顔で。


なんだか見ていてスカッとしました。

全力で応援している姿、喜びを分かち合う姿。

選手のプレーに全力で一喜一憂する姿。

元気をたくさん貰いました。

忘れかけていた青春が少しだけ蘇った時間でした。

次回はちゃんと準備しないと!



日記 comments(0) -
| 1/2 | >>